43 / 43« 先頭...102030...3940414243

今日は「名刺の渡し方」の続きです。

名刺交換で、名刺を受取りました。
「よろしくお願いいたします」と明るく言ったあとの大切なポイントを3つご紹介します。

1、名刺を名刺入れの上に置く

いただいた名刺は相手の大切な顔です。
まずは、自分の名刺入れの上に置きます。

名刺入れを置く位置は自分の左手端になります。

ただし、複数名が同時に名刺交換した場合は
相手の席順に合わせて並べるます。
その時も、原則机の左端から右に向かって並べて行きます。

2、机がない時、名刺をしまうタイミング

机がない状態の時は、相手が名刺入れにしまってから
自分も名刺入れに名刺を入れます。

また、机があっても、資料などで名刺を並べると邪魔になるようなときには
「失礼します」と声をかけ、名刺を名刺入れに入れて
ポケットに入れてしまいます。

3.名刺はたいせつな資料です

商談中や相手のまえで名刺をメモがわりにしてはいけません。

けれど、相手の方と離れてからは名刺に日付を入れたり
情報をメモ書きすることはOKです。

わたしは、商談用のノートを用意しており
商談の際は、名刺用スペースをあらかじめ空けてメモをしておきます。

商談後に、その名刺用スペースに名刺を貼ります。

続けると、いつ、誰と、どんな内容の話をしたのか
がわかる大きな資料となってきます。

よろしければ、やってみてくださいね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – — – – – – – – – – – – – – – – – – –
▽システム手帳・財布・鞄の「Cカンパニー」のfacebookページです♪
工房の日々の記録を流しています♪
よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:04 | お知らせ
2014年04月09日

名刺の渡し方

わたしの娘がこの春、社会人になりました。

ただ今、新人研修真っ最中。まずはビジネス・マナーを教わったそうです。

新人研修といえば、名刺の渡し方。

今日は、わかっているようでついつい忘れがちな

正しい名刺の渡し方のポイントを3つご紹介します。


1.名刺入れをお盆のようにして両手で渡す

名刺は両手で渡すのが基本です。
両手で名刺入れをお盆のようにささえ、その上に名刺をのせるかたちで渡します。

名刺を少しスライドさせると、相手の方が名刺を取りやすいです。

2.名刺を渡す順番

目上の人に対しては、目下の者が自分の名刺を先に差し出すこと。

ただし、部長・新人などが同席し、複数の人が名刺交換をする場合は、
部長など格上の人から先に名刺交換し、新人は最後に名刺交換します。

3.「社名・部署名・フルネーム」をはっきり名乗る

名刺を渡す際はたとえば「株式会社シーカンパニー企画部の渡辺明美です」と
「社名・部署名・フルネーム」をはっきり言いましょう。

 

ところで、名刺入れを持っていない人はいないですよね・・・。

社会人になったなら、名刺は名刺入れに入れてください。
間違っても、お財布や手帳から名刺を取り出すことのないように。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – — – – – – – – – – – – – – – – – – –
▽システム手帳・財布・鞄の「Cカンパニー」のfacebookページです♪
工房の日々の記録を流しています♪
よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:04 | お知らせ

お客様から「ボルボ・コンパクト財布」についてのご感想をいただきました。

———————————————————————————————————-

これまで、二つ折り財布と小銭入れを分けて使用していました。
小銭入れを新調する際に、こちらの商品を購入しました。
届いたときには、予想より大きかったこともあり、正直「しまった」と思いました。でも使ううちに印象が大きく変わりました。
3室に分かれているのでお札、小銭、カード類と収納できます。
お札も小さく折らずとも、二つ折りで入ります。
そのため、いつのまにか小銭入れとして購入したこの財布が、私のメイン財布となりました。
カード類が多いとつらいかもしれませんが、日ごろ使うカード類は限られているものです。
つくりもしっかりしているので、長持ちしそうです。

vlx-106_r2_c1_s1
ボルボ・コンパクト財布

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 03:04 | お客様のご感想

Cカンパニーのブログいよいよスタートです
よろしくお願いします。

渡辺 明美

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 03:04 | お知らせ
43 / 43« 先頭...102030...3940414243
  • カテゴリー

  • アイテム カテゴリー

  • タグクラウド