年間80以上のセミナーや講演を日本各地でこなしつつ
同時進行で防災備蓄収納プランナー協会をわずか半年で立ち上げた長柴美恵さん。

その実現のカギは、長柴さんがもつ「時間管理術」のスキルでした。

そんな長柴さんにインタビューをお願いしたところ
わたしをコンサルしてくださることに!

仕事やプライベート含めわたしがどんな状況にあるのかをお話するのは
とってもお恥ずかしいのですが
せっかくの機会なのでコンサルの様子を公開することに致しました。

かなり長文ですが、
時間管理からスケジュールをたてるまでの方法や考え方など参考になるのでは?
と思います。

ぜひ、ご覧ください。

■インタビュー 達人編
■防災備蓄収納プランナー協会代表理事
■長柴美恵 第2回

防災備蓄収納プランナー協会代表理事 長柴美恵 時間整理の達人に教わるスケジュールのたて方

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:06 | お知らせ, 日々の様子

ご好評をいただいております
わたしワタナベアケミが知り合いのクリエイターさんを
訪ねてあるく『クリエーターズ・インタビュー』

本日はイラストレーター・アーティスト 植草桂子 第2回

「ラフ・スケッチは捨ててしまうんだけど、原画は捨てられないの。
他のイラストレーターさんはどうしているんだろう?」
のひと言から、個展を観にいらしていた二人のイラストレーターさんにも
お話に加わっていただくことになりました。

インタビューのような、フレンドリーな対談のような
新しい展開になっております。

もちろん、桂子さんの貴重なラフ・スケッチや制作秘話も出てきます。
ぜひ、ご覧くださいませ。

イラストレーター・アーティスト 植草桂子 第2回

【Cカンパニー】のFacebook

こんにちは。
今日は土曜日。まだまだ寒いですね。

さて、本日は、
なぜ、クリエイターズ・インタビューをやっているのか?
みっつ目の理由についてをお話する前に、ここで、単刀直入にお聞きします。

クリエイターのスケッチ・ブック
あなたも見たくないですか?

どんな風にデザインしているのか?
どんな風にものづくりをしているのか?
あなたも知りたくないですか?

わたしはデザイン系の学校を出ているので
クリエイターの友だちはいるけれど

そんな友だちがいなかったら
なかなかクリエイターのラフスケッチを見たり
話を聞く機会ってないと思います。

わたし自身もデザイナーで
自分なりのやり方はあるけれど
他の人のラフ・スケッチやノートや
仕事の仕方って興味津々です。

わたしがこんなに見たくて
話を聞いても面白い!と思うことなのだから
きっと、見たい!聞きたい!と思う人はいるはず。

興味と楽しみの共有ができたら
もっと嬉しいな、そう思いました。

また、インタビューさせていただく友だちの
仕事を他の誰かに自慢したい気持ち(笑)
もちょっとあります。

自分のデザインの仕事とネットショップの仕事。
合間を縫ってやっていることです。

わたしひとりで、カメラと録音機とメモをもって
インタビューしています。

だから、いつやって、いつ止めるか、わかりません。

でも、とても楽しいので
わたしのライフ・ワークにしようか?!
なんて最近では考えています(笑)

ぜひ、ご覧くださいね。

クリエイターズ・インタビュー
クリエイターズ・インタビュー

【Cカンパニー】のFacebook

好評【クリエーターズ・インタビュー】

様々な分野で活躍しているクリエーターに
「ラフ・スケッチを見せて欲しい!」
「アイデアを得るために何しているの?」など、

Cカンパニーのデザイナーワタナベアケミの
「見たい、知りたい」を聞きに行くインタビュー企画。
第2弾は、Domeiこと遠藤道明さん。

明日からパリで開催される世界最高峰のインテリアとデザイン関連見本市
『MAISON&OBJET(メゾン・エ・オブジェ)』に出展している
照明ブランド「DI CLASSE(ディ・クラッセ)」を率いるデザイナーです。

私の「スケッチやノートがあったら、見せて欲しい」の願いを叶えるべく
スケッチ・ブックを探していたら
なんと25年前のスケッチ・ブックが出てきたのだそう。

本日は第2回。
いよいよお宝スケッチ・ブック公開や
どのようにデザインをしているのか?など
Domeiこと遠藤道明さんのデザインの真相に迫ります!

クリエイターズ・インタビュー 照明デザイナー 遠藤道明 Domei 第2回

【Cカンパニー】のFacebook

様々な分野で活躍しているクリエーターの友人に
アイデアのラフ・スケッチを見せて欲しいとか
アイデアを得るために何しているの?とか
私の見たい、知りたいを聞いてみるインタビュー企画。

トップバッターはなかがわみさこさん
イラストレーターです。

なかがわみさこ イラストレーター インタビュー 第一回

 2015年11月2日(水)
 恵比寿にあるギャラリーまあるで開催された
 『素敵に食卓日本酒ラベル展』にお邪魔して
 お話をお聞きしました。

 多摩美術大学ではインテリア・デザインを
 学んでいた なかがわさんが、
 
 どのようなきっかけでイラストレーターになったのか?
 いつもどのように制作をしているのか?
 アイデアの出し方、迷った時は、どのようにしているの?
 なくてはならないお気に入りの文具は?
 と、お話を伺ってきました。

 イラストレーター
 なかがわみさこ 第1回

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 06:11 | お知らせ
  • カテゴリー

  • アイテム カテゴリー

  • タグクラウド