第一印象は、はじめて会った最初の6~7秒できまるということをご存知ですか?

その第一印象は後で取り返そうと思っても
そうそう取り返せるものではないと言われています。

これは、アメリカのUCLA大学の心理学者、メラヴィアン博士が見いだした
「メラヴィアンの法則」と言います。

ビジネスにおいて、最初の出会いといえば、名刺交換。
名刺交換のとき、相手の目に入る名刺入れは
自分の第一印象を左右する重要なアイテムです。

どんなものを選ぶかは 「自分をどのように思ってほしいか」で決めることが大切です。

あなたが求める印象はどのタイプですか・・・?

信頼感のある人物
名刺入れ メンズ 本革 カードケース レザー 名入れ 皮 パスケース ギフト 【グロリア 名刺入れ】Cカンパニー

個性的な人
名刺入れ メンズ 本革 カードケース レザー 名入れ 皮 パスケース ギフト 【グロリア 名刺入れ】Cカンパニー

色気のある男性像
名刺入れ メンズ 本革 カードケース レザー 名入れ 皮 パスケース ギフト 【グロリア 名刺入れ】Cカンパニー

【Cカンパニー】のFacebook

名刺交換は一期一会。
最初に会った時の第一印象を印象付ける
大切な場面です。

名刺を差し出すとき、
名刺入れをお盆のようにして名刺を取りやすいように
スライスさせてお渡しすること多いですよね。

その時に、ちらっと明るい色のクロスマークが
覘いていたら、印象に残ると思いませんか?

名刺入れって どれも同じ ではないのです。

個性を表現するクローチェ・名刺入れ
名刺入れ 第一印象 皮革 クローチェ・名刺入れ

【Cカンパニー】のFacebook

長らく欠品となっておりました
「ボルボ・名刺入れ」が再入荷しました。

このボルボ・名刺入れは
かぶせ(蓋)の外側にスリット状態のポケットがあります。

ICカードを入れると便利。
落下防止のため、出し入れはちょっと面倒ですが
パスケースを別に持たずに済むのでおすすめです。

使うほどに艶と色味が増す
植物タンニンなめしの牛革でつくった
ボルボ・名刺入れ

ボルボ・名刺入れ

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:05 | お知らせ, 再入荷

第一印象は、はじめて会った最初の6~7秒できまるということをご存知ですか?

その第一印象は後で取り返そうと思っても
そうそう取り返せるものではないと言われています。

これは、アメリカのUCLA大学の心理学者、メラヴィアン博士が見いだした
「メラヴィアンの法則」と言います。

ビジネスにおいて、最初の出会いといえば、名刺交換。
名刺交換のとき、相手の目に入る名刺入れは
自分の第一印象を左右する重要なアイテムです。

どんなものを選ぶかは 「自分をどのように思ってほしいか」で決めることが大切です。

あなたが求める印象はどのタイプですか・・・?

「第一印象で差を付ける」名刺入れの選び方

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:04 | お知らせ

今日は「名刺の渡し方」の続きです。

名刺交換で、名刺を受取りました。
「よろしくお願いいたします」と明るく言ったあとの大切なポイントを3つご紹介します。

1、名刺を名刺入れの上に置く

いただいた名刺は相手の大切な顔です。
まずは、自分の名刺入れの上に置きます。

名刺入れを置く位置は自分の左手端になります。

ただし、複数名が同時に名刺交換した場合は
相手の席順に合わせて並べるます。
その時も、原則机の左端から右に向かって並べて行きます。

2、机がない時、名刺をしまうタイミング

机がない状態の時は、相手が名刺入れにしまってから
自分も名刺入れに名刺を入れます。

また、机があっても、資料などで名刺を並べると邪魔になるようなときには
「失礼します」と声をかけ、名刺を名刺入れに入れて
ポケットに入れてしまいます。

3.名刺はたいせつな資料です

商談中や相手のまえで名刺をメモがわりにしてはいけません。

けれど、相手の方と離れてからは名刺に日付を入れたり
情報をメモ書きすることはOKです。

わたしは、商談用のノートを用意しており
商談の際は、名刺用スペースをあらかじめ空けてメモをしておきます。

商談後に、その名刺用スペースに名刺を貼ります。

続けると、いつ、誰と、どんな内容の話をしたのか
がわかる大きな資料となってきます。

よろしければ、やってみてくださいね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – — – – – – – – – – – – – – – – – – –
▽システム手帳・財布・鞄の「Cカンパニー」のfacebookページです♪
工房の日々の記録を流しています♪
よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:04 | お知らせ
2014年04月09日

名刺の渡し方

わたしの娘がこの春、社会人になりました。

ただ今、新人研修真っ最中。まずはビジネス・マナーを教わったそうです。

新人研修といえば、名刺の渡し方。

今日は、わかっているようでついつい忘れがちな

正しい名刺の渡し方のポイントを3つご紹介します。


1.名刺入れをお盆のようにして両手で渡す

名刺は両手で渡すのが基本です。
両手で名刺入れをお盆のようにささえ、その上に名刺をのせるかたちで渡します。

名刺を少しスライドさせると、相手の方が名刺を取りやすいです。

2.名刺を渡す順番

目上の人に対しては、目下の者が自分の名刺を先に差し出すこと。

ただし、部長・新人などが同席し、複数の人が名刺交換をする場合は、
部長など格上の人から先に名刺交換し、新人は最後に名刺交換します。

3.「社名・部署名・フルネーム」をはっきり名乗る

名刺を渡す際はたとえば「株式会社シーカンパニー企画部の渡辺明美です」と
「社名・部署名・フルネーム」をはっきり言いましょう。

 

ところで、名刺入れを持っていない人はいないですよね・・・。

社会人になったなら、名刺は名刺入れに入れてください。
間違っても、お財布や手帳から名刺を取り出すことのないように。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – — – – – – – – – – – – – – – – – – –
▽システム手帳・財布・鞄の「Cカンパニー」のfacebookページです♪
工房の日々の記録を流しています♪
よろしければ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです(*^_^*)

【Cカンパニー】のFacebook

post by ccompany at 10:04 | お知らせ
  • カテゴリー

  • アイテム カテゴリー

  • タグクラウド